週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2024 <練習場所>

今日は会社のランニングチームのメンバーと「42.195kmリレーマラソン」に参加。駅伝的な大会への参加はコロナ禍以来、実に5年振りです。 桜が満開でサイコー 1周2kmのクロカンコースを1チーム5~6人で順番に分担し、一人あたり6~10km走るというもの。こちら…

東京マラソン2024 <振り返り>

東京マラソン以降約1ヶ月が経ち、すっかり「週1ランナー」に戻っています・・。 ギリでサブフォー達成!と内心喜んでいましたが、記録証を見ると順位的には出走者の半分くらいのところ。フルマラソン界隈では全く大したことないレベル、ということを実感して…

東京マラソン2024 <結果>

17年振り、2回目のフルマラソンを無事に終えた後、単身赴任社畜リーマンは感動に浸る間も与えられず、相変わらずの平日激務、昨日土曜も出勤していました、、、。すっかり日常に戻ってしまって悲しい限りであります。そんな訳で少々遅くなりましたが、当日の…

東京マラソン2024 <トレーニング完了&本番イメトレ>

10月に東京マラソンに当選して以降、5ヶ月間続けた練習もようやく今日でおしまい。 長かった・・。 やっと終わった・・。なんとかノルマ達成 1月末に脚を痛めた後、なかなか回復せず長距離の練習をあきらめたため、本番は後半のスタミナに懸念が残ったままで…

東京マラソン2024 <最後の切り札投入>

2月に入ってもまだ脚は回復せず、、。幸か不幸か休日出勤も増え、走る機会自体も減っている状態です。安静にして回復を待てば良いのかもしれませんが、本番まで時間もなくなり気は焦るばかり。少し走っては痛みがぶり返し、がっかりすることを繰り返していま…

東京マラソン2024 <トレーニングの進捗>

まずいことに昨日の「3時間走」後半に左脚アキレス腱を痛め、現在脚を引きずって歩いている状態・・。サブフォー達成に黄信号がともりましたが、なんとか本番までに治したい・・・。目標達成が微妙になりましたが、1月までは自分なりに追い込めました。せっ…

東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その2> 

再び17年前の東京マラソン話。(前回記事はコチラ)出場決定後3ヶ月が経ち、いよいよ本番。当時書き残していたメモ書きを見ると、「寒い」「痛い」「腹減った」「応援ありがとう!」という感じだったようで、そのキーワードごとに転記します。 「寒い」5時起…

東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その1> 

今を遡ること17年前。その頃はランニングとは全く無縁の生活をしていましたが、「第1回東京マラソン」開催の話を小耳に挟み、これはネタになるなあと友人と申し込んでいました。当時はまだマラソンブームなど無い頃。それでも2.5万人の定員に7.7万人の応募が…

2023年総括と2024年の予定

単身赴任生活も6年目を迎え、昨年のまとめと今年の計画など。前半は体重減少が著しく、高校時代より3kgマイナスしたら精密検査しようとしていました。一方懸案だった高脂血症の方が全く改善せず、遺伝的要因大と判断して治療薬の服用を開始。これと同時に薬…

東京マラソン2024 <トレーニング方針>

10月に東京マラソン2024に当選し、心機一転、走り始めてから早三ヶ月目となりました。ただ社畜生活中ということで平日はまともな時間に帰宅できないため、走れるのは土日のみ。私の場合、サブ4達成には30km以降の落ち込みをどう克服するかが一番のカギで、月…

東京マラソン2024 <当選> ~ 17年振り2度目のフルマラソン 5ヶ月でサブ4に挑戦する50オヤジ~

17年前、ランニングとは無縁の生活をしていた私が、話のネタにと走った第1回の「東京マラソン」。フルマラソン完走という衝撃的な体験をさせてもらい、細々ながらもランニングしていくきっかけとなりました。しかしながらその後の社畜生活で余裕が無くなるに…

宇都宮市内~日光~中禅寺湖 いろは坂ヒルクライム

いろはにほへと ちりぬるを 色は匂へど 散りぬるを わかよたれそ つねならむ 我が世誰ぞ 常ならむ うゐのおくやま けふこえて 有為の奥山 今日越えて あさきゆめみし ゑひもせす 浅き夢見じ 酔ひもせず普段は全く意識することの無い、このみやびな「いろは歌…

23年モノ スキーブーツの末路

長男の大学受験がようやく終わり、仲間との卒業旅行は北海道でスキー!とのことで、事前の足慣らしをしたいらしく急遽雪山へ。とは言っても社畜単身赴任者はゆっくり遊べず、土曜昼に本宅に戻って準備、日曜夜にはアパート帰宅、と日帰り一択です。 次男坊は…

2022年総括と2023年の予定

早くも新年、終わりのない単身赴任生活も5年目を迎えました。2022年は相変わらずの社畜生活で帰宅時間は遅いまま、体重も減る一方。昨年夏以降は減り方が急になり、高校部活現役時から2kg減ということで若干不安を感じ、この正月は高校サッカー/ラグビー、…

宇都宮市森林公園

先月、今月と宇都宮市の「森林公園」にチャリで行く機会があったので、その紹介など。位置的には宇都宮市の北西、日光市との境にある公園です。 宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃…

<百座到達>~篠井富屋連峰(宇都宮アルプス)八座縦走~

今日は久々に登山の話。学生時代、自転車にテントとザックを積んだ「チャリ&登山」のハイブリッド活動を始めたのを皮切りに、三十年近く細々と登ってきましたが、国内外/高山低山問わず数えると百座近くになっていました。簡単だった山はそのときの気分に…

尾根幹〜宮ヶ瀬湖〜裏ヤビツヒルクライム

今年のGWはせっかくの10連休でしたが、子供らはそれぞれの部活などで忙しいため遠出はできず、滞っていた家の雑務処理など終始インドア生活を送っていました。 ただ、山登りの方々の報告や、昔乗ってたランドナーを整備してツーリング復活の計画をしている…

通勤用MTBの故障-2

前回の記事に続いてまた通勤用チャリが故障・・。今度は前輪です。 気温が急激に下がった夜中、温度変化にタイヤの劣化が重なったのか前輪がパンク。タイヤ&チューブの劣化は想定しており、交換部品はすでに購入済。出勤前にでも作業すりゃいいかと楽観視し…

通勤用MTBの故障

去年の後輪のタイヤ交換に続いての通勤用チャリの話題。 冬になり、宇都宮の朝の気温は0℃以下になっています。チャリ通には厳しい季節ですが、今年に入ってペダルが空転する現象が発生。これは危ない。 急にトルクが後輪に伝達せず、しばらくすると復帰。 ⇒ …

2022正月旅行と2021年の総括

子供達の部活やら受験やらのスケジュールを考えると、家族旅行最後のチャンスかと思い、2022年の年末~正月は雪国で過ごしていました。雪国と言っても行ってきたのは西日本。米原で新幹線を降りてレンタカーで有馬温泉~和田山~玉造温泉~出雲大社を周り、…

子供の部活動とコロナ影響

また緊急事態宣言が出されました。私のような中高年が数年イベント不参加になってもどうってことないですが、未来がある若者たちにしわ寄せが来ているようで不憫でなりません、、。高2長男の硬式テニス部では、現高3生最後の大会、県団体ベスト8目前で校内…

タイヤ交換

通勤用チャリの後輪タイヤの溝が無くなってきたので、この休みに交換作業しました。 左側は接地面がツルツル 1日の走行距離が15kmで年間およそ3600km。2年が経過したので7000kmは走ったことに。 車のタイヤが減っても実感少ないですが、チャリになると感慨深…

2020年総括

2019年1月からの単身赴任生活も丸二年経過。社畜状態に拍車がかかるとともにコロナ禍も加わり、2020年は文字通り何もできずに終了・・。ギリギリの感じで年が明けました。今年もトライアスロン参戦などの活動は無理そう。会社辞めるしかないな・・。 最近の…

2019年総括

ここのところ更新ご無沙汰でしたが、2019の木更津トライアスロンも終わり、もう一年が経つのかと愕然とする思い。 2019シーズンは、近所のプール改築により1年間使用できないため、もともとトライアスロンはお休みの予定でした。しかし追い打ちをかけるよう…

2018木更津トライアスロン本番

いよいよ本番当日。今日のレースは9:40スタートの第3ウェーブ。3時間切り目標だとゴールは12:30過ぎか。予想最高気温は36℃。ゴールの頃はどうなっていることやら。トランジションにバイクやシューズなどの荷物を置けるのが6:30~8:50、試泳が7:50~8:15ま…

2018木更津トライアスロン1週間前

お盆休みに休養したのに加え、炎天下ランで限界が上がったのか、30℃程度の気温なら苦にならずに走れるようになってきた感あり。ただしここまでスイム、ランと練習をしてきて、一番手を抜いていたのがバイク。去年のレースでも一番順位が悪かったのに・・・。…

2018木更津トライアスロン2週間前

先月の海泳ぎで自信をつけたことで油断し、仕事も忙しかったこともあり充分な調整ができないまま本番まで残すところ2週間。 やっと夏休みに入ってこれから追い込む予定だったのに、今週は全くトレーニングする気力が湧かず、昼寝とか下の子の夏休みの宿題対…

湘南の海で泳ぐ

本日は湘南・平塚の七夕祭り。 「日本三大七夕祭り」と言われているなんて、神奈川県民のくせに初めて知りましたよ。平塚駅北口はものすごい混雑。 場違いな感じなので早々に退散し、ひらつかビーチパークへ。 昨年の木更津では出場前に一度も海泳ぎをしなか…

2018木更津トライアスロンへ向けて始動(チャリンコ改良)

このGW、実に7ヶ月ぶりに市の室内プール(格安!)に行ったところ、今年の9月から丸1年間大規模改修のために休館、とのこと。そうなると来年はスイムの練習が出来ず「木更津トライアスロン」の参加は無理、ということでその分今年に賭けます。 今回は、昨年…

2018シーズン最初で最後のスキー

冬のおんも遊びといえばスキー。 学生時代、ゲレンデで熱心に滑っていた割には自己流だったのであまり上手くもならず、社会人になって富士山頂から滑りたいと思いテレマークスキーを始めるも、家族が増えたのであえなく中断。その後子連れで年に数回程度ゲ…