週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2024 <練習場所>

今日は会社のランニングチームのメンバーと
「42.195kmリレーマラソン」に参加。
駅伝的な大会への参加はコロナ禍以来、
実に5年振りです。

桜が満開でサイコー

1周2kmのクロカンコースを1チーム5~6人で順番に分担し、
一人あたり6~10km走るというもの。
こちら先日フルを走ったばかりということで、
最長の10kmを走る第一走者を拝命(!)


距離は問題なかったものの、4分/km程と頑張りすぎて消耗しましたが
会場までの往復30kmのチャリも含めて良い刺激に。
今まで独りで練習してきたので、大勢でのレースも楽しいものでした。


まあこれも東京マラソンのおかげで脚ができてた賜物なんだよなと。

 

そんなわけで引き続き東京マラソン関係ネタで。


「週1ランナー」としては
二度とこんなに走ることはないはずなので、
まだしばらくは浸れます(笑)

今日のお題は「練習場所」について。

 

<鬼怒川沿い>

今回の東京マラソンでは、
あいにく仕事のピークと重なり(後述)
本宅になかなか帰れなかったため、
主に赴任先であるココ ↓↓ で走っていました。

鬼怒川サイクリングロード、去年開通の路面電車


多摩川沿いに比べて人口密度がかなり低く、
道も平坦なのでかなり走りやすかった感あり。
筑波山男体山もきれいに見えるし、
たまに吹く向かい風も良いトレーニングとなりました。

 

 

<皇居

17年前にも1度走っていた皇居。
時の流れを感じたいこともあり、
ここでの練習は必須、
ということで友人との新年会を兼ねて正月に実施。

17年前には当然ランステなどなく、
東京国際フォーラムのトイレで着替えたことが
懐かしく思い出されました。
ランステはシャワーもあって快適。
その後神田で日高屋飲み⇒ドトールで糖分補給。

ランステ初体験


今回の練習ですが、
日ごろの行いが悪かったせいか
厄介な仕事と時期が重なってしまい、
休日出勤もあったりで簡単には練習できず大変でした。
(おかげでかなり記憶に残る期間となりました。)

東京マラソン当選が決まって1か月後、サブフォーランナーの友人と飲んで、
「4時間切り狙ってみるかー」と俄然やる気が出た直後、
客先でのトラブルの火消しに回ることに・・。
普段に増してストレスフルな業務を抱えてしまいました。

とまあ苦労話はさておき、
今回はマラソンと両立しなくてはならない、ということで
初めて出張先(謝罪先・・)にもシューズを持参して走ることに。
まあ辛い(楽しい?)想い出として記録しておきます。

 


<兵庫・伊丹>


クリスマスイブの夜、一人出張先へ、、。

大阪国際空港清酒・白雪蔵元、有岡城

ホテルを空港そばに取り、周辺を1周。
翌日は 清酒発祥の地、伊丹 を味わうために
「白雪」の小西酒造の中を見学して試飲をしたり、
黒田官兵衛が幽閉された有岡城跡を見たり、博物館に行ったり。

 

 

<福岡>

筥崎宮亀山上皇像のある東公園

 

1月末にアキレス腱を痛めてから10日後の謝罪出張。
走るか迷ったものの、前日夜までに仕事を仕上げ、
早朝、往復7km程先にある筥崎宮まで脚をかばいながら軽くランニング。
元寇を戦った先人たちの「敵国降伏」の意気をもらい、励みとしました。



<大阪、堺>

仁徳天皇陵シマノ


最後は大阪・堺
仁徳天皇陵世界遺産と知らず、走れてラッキーでした。
ただ、見たかった堺市博物館シマノ博物館
ギリで閉館となり見学ができず、
唯一ビジターセンターが開いていたのでなんとか古墳気分を味わえました。


こんな感じで並べると随分遊んでいる感がありますが、
実情は結構大変でした。
ただ、なんとか改良案の量産化もうまく行き、
ラソンも目標達成。
怒涛のような日々を無事切り抜け、
想い出に残る5ヶ月となりました。


今回切羽詰まって「出張ラン」
やってみましたが、これがなかなか楽しい。
今後も機会があれば続けてみようかなと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村