週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2024 <トレーニング完了&本番イメトレ>

10月に東京マラソンに当選して以降、
5ヶ月間続けた練習もようやく今日でおしまい。

長かった・・。

やっと終わった・・。なんとかノルマ達成

1月末に脚を痛めた後、なかなか回復せず長距離の練習をあきらめたため、
本番は後半のスタミナに懸念が残ったままですが、

当初のトレーニング方針 に掲げた大目標の一つである

「全期間で月間80km以上走行」 をギリでなんとか達成。

今までの生活を考えると、土日だけで良くやったもんです(自画自賛、、)

あとは本番30km以降の根性に望みを託します。

 

以下、来週に向けてイメージトレーニングなど。

 

スタートまで

ほぼ最後尾からのスタート ⇒ 寒さ対策、準備運動、トイレ

申し込み時はもちろんサブフォーなんて狙っておらず、17年前の持ちタイムで申請したらほぼ最後尾のブロックに割り当てられてしまいました、、、。
(先頭から「A~K」ブロック中の「J」ブロックからのスタート)
スタートライン到達まで30分?くらいかかる見込みなので、
寒さ=怪我、トイレ の懸念あり。
17年前は雨天で準備運動なしでのスタートでした。
当日の晴天を願うのみ。


20kmまで

サブフォーを達成する場合、必要となる平均ペースは5分40秒/km
20kmまでは5分20秒から30秒で入って貯金を作りたい。とすると

20km地点の目標タイム:1時間46~50分

で通過したいところ。


30kmまで

20kmから30kmまでの想定タイムは5分30秒から40秒で粘りたい。

30km地点の目標タイム:2時間41~46分


40kmまで
30km以降の地獄の始まり。
30km通過2時間46分の場合、この後5分40秒で刻まないとサブフォーはきつい。
2時間41分で通過した場合は6分/kmまで許容可能。
いずれにしても40km通過は以下で入る必要あり。

40km地点の目標タイム:3時間41~43分

 

ゴールまで
ラスト、残る力を振り絞って6分/kmを維持できれば

3時間55~57分でゴール!  

のはず・・・。

 

書いてるだけで、気が遠くなってきた、、、。

 


気を取り直して、エイドでの補給食プランなど。

17年前は食べ物は売り切れで無補給でしたが、今回は無事にありつけるか。
補給計画は

・15km:スポーツドリンク
・17km:塩飴
・22km:カロリーメイトゼリー
・25km:スポーツドリンク
・27km:ブドウ糖
・25~30km:個人持ちのゼリー、ロキソニン!?
・32km:人形焼き、
・35km:スポーツドリンク

練習時は30km位まで水分含め無補給だったので、飲みすぎ食べ過ぎ感あり。
トイレでの時間ロスが心配ですがまあこんな感じでやってみます。
天気が良くて脚の痛みも無く、楽しくサブフォー挑戦できるといいなと。

それでは来週一緒に走るランナー、ボランティアの皆さま、
よろしくお願いします!

 

syomori.hatenablog.com

syomori.hatenablog.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村