週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京マラソン2024 <練習場所>

今日は会社のランニングチームのメンバーと「42.195kmリレーマラソン」に参加。駅伝的な大会への参加はコロナ禍以来、実に5年振りです。 桜が満開でサイコー 1周2kmのクロカンコースを1チーム5~6人で順番に分担し、一人あたり6~10km走るというもの。こちら…

東京マラソン2024 <振り返り>

東京マラソン以降約1ヶ月が経ち、すっかり「週1ランナー」に戻っています・・。 ギリでサブフォー達成!と内心喜んでいましたが、記録証を見ると順位的には出走者の半分くらいのところ。フルマラソン界隈では全く大したことないレベル、ということを実感して…

東京マラソン2024 <結果>

17年振り、2回目のフルマラソンを無事に終えた後、単身赴任社畜リーマンは感動に浸る間も与えられず、相変わらずの平日激務、昨日土曜も出勤していました、、、。すっかり日常に戻ってしまって悲しい限りであります。そんな訳で少々遅くなりましたが、当日の…

東京マラソン2024 <トレーニング完了&本番イメトレ>

10月に東京マラソンに当選して以降、5ヶ月間続けた練習もようやく今日でおしまい。 長かった・・。 やっと終わった・・。なんとかノルマ達成 1月末に脚を痛めた後、なかなか回復せず長距離の練習をあきらめたため、本番は後半のスタミナに懸念が残ったままで…

東京マラソン2024 <最後の切り札投入>

2月に入ってもまだ脚は回復せず、、。幸か不幸か休日出勤も増え、走る機会自体も減っている状態です。安静にして回復を待てば良いのかもしれませんが、本番まで時間もなくなり気は焦るばかり。少し走っては痛みがぶり返し、がっかりすることを繰り返していま…

東京マラソン2024 <トレーニングの進捗>

まずいことに昨日の「3時間走」後半に左脚アキレス腱を痛め、現在脚を引きずって歩いている状態・・。サブフォー達成に黄信号がともりましたが、なんとか本番までに治したい・・・。目標達成が微妙になりましたが、1月までは自分なりに追い込めました。せっ…

東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その2> 

再び17年前の東京マラソン話。(前回記事はコチラ)出場決定後3ヶ月が経ち、いよいよ本番。当時書き残していたメモ書きを見ると、「寒い」「痛い」「腹減った」「応援ありがとう!」という感じだったようで、そのキーワードごとに転記します。 「寒い」5時起…

東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その1> 

今を遡ること17年前。その頃はランニングとは全く無縁の生活をしていましたが、「第1回東京マラソン」開催の話を小耳に挟み、これはネタになるなあと友人と申し込んでいました。当時はまだマラソンブームなど無い頃。それでも2.5万人の定員に7.7万人の応募が…

2023年総括と2024年の予定

単身赴任生活も6年目を迎え、昨年のまとめと今年の計画など。前半は体重減少が著しく、高校時代より3kgマイナスしたら精密検査しようとしていました。一方懸案だった高脂血症の方が全く改善せず、遺伝的要因大と判断して治療薬の服用を開始。これと同時に薬…