週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮市森林公園

先月、今月と宇都宮市の「森林公園」にチャリで行く機会があったので、その紹介など。位置的には宇都宮市の北西、日光市との境にある公園です。 宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃…

<百座到達>~篠井富屋連峰(宇都宮アルプス)八座縦走~

今日は久々に登山の話。学生時代、自転車にテントとザックを積んだ「チャリ&登山」のハイブリッド活動を始めたのを皮切りに、三十年近く細々と登ってきましたが、国内外/高山低山問わず数えると百座近くになっていました。簡単だった山はそのときの気分に…

尾根幹〜宮ヶ瀬湖〜裏ヤビツヒルクライム

今年のGWはせっかくの10連休でしたが、子供らはそれぞれの部活などで忙しいため遠出はできず、滞っていた家の雑務処理など終始インドア生活を送っていました。 ただ、山登りの方々の報告や、昔乗ってたランドナーを整備してツーリング復活の計画をしている…

通勤用MTBの故障-2

前回の記事に続いてまた通勤用チャリが故障・・。今度は前輪です。 気温が急激に下がった夜中、温度変化にタイヤの劣化が重なったのか前輪がパンク。タイヤ&チューブの劣化は想定しており、交換部品はすでに購入済。出勤前にでも作業すりゃいいかと楽観視し…

通勤用MTBの故障

去年の後輪のタイヤ交換に続いての通勤用チャリの話題。 冬になり、宇都宮の朝の気温は0℃以下になっています。チャリ通には厳しい季節ですが、今年に入ってペダルが空転する現象が発生。これは危ない。 急にトルクが後輪に伝達せず、しばらくすると復帰。 ⇒ …

2022正月旅行と2021年の総括

子供達の部活やら受験やらのスケジュールを考えると、家族旅行最後のチャンスかと思い、2022年の年末~正月は雪国で過ごしていました。雪国と言っても行ってきたのは西日本。米原で新幹線を降りてレンタカーで有馬温泉~和田山~玉造温泉~出雲大社を周り、…