週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

宇都宮市森林公園

先月、今月と宇都宮市の「森林公園」にチャリで行く機会があったので、その紹介など。位置的には宇都宮市の北西、日光市との境にある公園です。

宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃木県宇都宮市)

宇都宮市内で山歩き、となると森林公園から北側になりますが、
この辺はJR宇都宮駅から15km程。私の赴任先アパートから往復約40km、山の標高は600m以下でチャリ&トレッキングのコンボには最適なエリアです。
また、毎年10月に自転車の「ジャパンカップ」が開催されることもあり、ロードレース好きには有名な場所となっています。

www.japancup.gr.jp

今年は3年ぶりの大会。
ロードレースは全く詳しくないですが、せっかく宇都宮でやるならと先月観戦してきました。
今年は「自転車のまち」宇都宮の図書館に置いてある「弱虫ペダル」(作家さんも大会のパレードに参加してました)も全巻読破し、少し知識つけてます。

バイク乗り優遇。スタート付近まで乗って行ける

登りで苦闘する選手。でも速い

売店多数。宇都宮餃子もあります

山岳レースは選手を間近で見られ、同一コースを周回してくれるので見応えあるものの、いかんせん個別の選手に詳しくなく思い入れが薄い・・。
一通り応援ルートを回って観戦ポイントを確認し、宇都宮餃子を食べ、地元「宇都宮ブリッツェン」の日本人選手が山岳賞を取って満足したので、レース途中で帰路につきました。
やはり見てるよりも自分で体動かした方が良いなあ、なんて思いながら、
次来るときはトレッキングと絡めようと思った次第。

そんな訳で昨日、栃木百名山・鞍掛山のトレッキングと絡めるために森林公園に向かいました。11時前にアパートを出るという社長出勤。ジャパンカップコースを経由して正午に登山口着。

鞍掛山とはなんとも雅な名前よのう

山頂は展望なし

山頂隣の大岩。ここからの展望は良好

14時登山終了。ただ、今回登ったのは正規ルートでなく、別の山との縦走ルートだったことが下山地点でようやく判明。なんでココ間違えるかという自分の凡ミスで名所を見逃したので、そのうち正規ルートでリベンジする予定。スマホの電池切れも反省点。

ただおみ温泉。家族経営でなかなかいい湯

15:15温泉発 16:15アパート着。時間にも余裕があり、適度に運動も出来て良い山でした。
これで栃木百名山の中では宇都宮市内分の5峰が完了。チャリで気楽に行けそうな山も無くなってきたので、今後何ができるか考えないといかんなと。
次は懸案のいろは坂ヒルクライムか。クルマが少ない時期に行きたいかなと。