週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

通勤用MTBの故障

去年の後輪のタイヤ交換に続いての通勤用チャリの話題。

冬になり、宇都宮の朝の気温は0℃以下になっています。
チャリ通には厳しい季節ですが、今年に入ってペダルが空転する現象が発生。
これは危ない。
  急にトルクが後輪に伝達せず、しばらくすると復帰。
    ⇒ 寒さによるグリス固着?でフリーホイールのラチェットが動作不良
と推測しました。

f:id:syomori:20220129192351j:plain

この部分。汚れすぎ。

単身赴任も丸3年、走行距離は1万km超でハブは25年間ノーメンテ。
今後いろは坂に登ったり、本宅までチャリで帰ったりするはず(たぶん)で、
これは交換した方が良いなと。
とはいっても25年落ちの汚れたMTBをキラキラしたプロショップに持ち込むのは気が引ける・・。
そんな中、ずっと気になっていた自転車店があったのでこれを機会に行ってみることに。
 

シブヤ バイシクル - SHIBUYA BICYCLE

覗いてみると店の中はランドナーとかピストバイクとか、クロモリフレームを中心にした自転車が並べてあります。
まさに旧車・ランドナー専門店という趣き。古いチャリでもとても入りやすい(笑)

f:id:syomori:20220129192357j:plain

東叡社のランドナー

(おそらくは定年後に店を立ち上げたと思われる物静かな)店主に相談し、やはりハブごと、もしくはホイールごと交換しようということに。ただ、ディスクブレーキが一般的になっているし、ハブもサイズ的に合う部品が少なく、最近の部品供給難もあって入荷はいつになるかわからないとのこと・・。
まあ気長に待ちますということで入荷連絡待ちにしましたが、店内に展示してあったミヤタのクロモリバイクに惹かれ、話を聞いてみるとグラベルロードというジャンルらしく。

ミヤタ フリーダムプラス | SHIBUYA-BICYCLEのブログ

ミヤタ フリーダムプラス 入荷! | SHIBUYA-BICYCLEのブログ

絶対わかるグラベルロードの選び方|愛用者が教える魅力と特徴、おすすめモデル厳選4台 | FRAME : フレイム

シクロクロスに挑戦しよう!初心者向け完全ガイド | FRAME : フレイム


こういうハイブリッド的なタイプっていいなと。
学生時代、各地の登山旅行の足として使っていたチャリはMTBベースにドロップハンドルを採用した、当時としては珍しい自転車でした。(カワムラサイクル:NISHIKI-CA。弟が趣味でレストアしてくれて大事に保管中。)
ミヤタのモデルはロードがベースですが、同じような感じ。
グラベルでいろいろ調べてみると、シクロクロスってレースもかなり楽しそう。

f:id:syomori:20220129231755j:plain

NISHIKI-CA そのうちこいつと旅に出るはず

結局悩んだ挙句ミヤタのグラベル買っちゃいました~。

って話だと早いのですが、そこはひもじい単身赴任生活のため無理。
その上、店主も商売っ気が全く無く、修理代がかからないように一所懸命部品を探してくれていました。
翌日部品が見つかったと連絡があり、翌週修理で一日で完了。ハブ交換なのでホイールも組み直しですが総額7千円ちょい。安すぎる?善処頂きありがとうございます。

f:id:syomori:20220129192354j:plain

これで安心

興味本位で、旧車対応を謳っているチャリ屋さんは他の地域であるのかなど聞いたところ「旧車は儲けにはならないから普通はやらないよね、、、」と自嘲気味におっしゃっていました。街の自転車屋+旧車・ランドナー修理なんて形態はなかなかおもしろいとは思ったけれど、やはり新車を売らないと厳しいんですかね。
何はともあれ大変貴重なお店で、近所にあってとても助かったと感謝の意を伝えました。

今回の修理でグラベルロードやらシクロクロスというジャンルも知ることができ、やはり体力があるうちに仕事なんて辞めちまってチャリ活動したい、という思いが募るばかり、、。



後日、店主のブログに少しだけ登場。
すげーこだわり。MAVICとシマノのロゴ位置の考察。

特許公報の紹介記事も。店主は元技術屋さんだろうなと。

ユーレー ルックス、アルビ―の改良案 | SHIBUYA-BICYCLEのブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村