週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

タイヤ交換

通勤用チャリの後輪タイヤの溝が無くなってきたので、この休みに交換作業しました。

f:id:syomori:20210307143714j:plain

左側は接地面がツルツル

1日の走行距離が15kmで年間およそ3600km。2年が経過したので7000kmは走ったことに。

車のタイヤが減っても実感少ないですが、チャリになると感慨深い感じがしますな。「塵も積もれば山となる」、「 雨垂れ石をも穿つ」とでも言いますか。

もともとはMTB用のゴツゴツブロックタイヤでダウンヒル遊びをしたりもしていて、最終的には富士山頂からダウンヒルしようとするもブル道閉鎖で断念。
2004年の富士ヒルクライム(第1回大会)出走のためにスリックタイヤ化して以降はずっとスリックのままでした。

f:id:syomori:20210307151936j:plain

2004年 第1回富士ヒルクライム

最近は26x1.95といった太めのスリックタイヤの種類が少ないのか、選択の余地はあまりありません。通勤用だし、国産メーカーでかつコスパ良しということで宇都宮赴任前に下記に履き替え、今回も同じものを選択。

shinko - Bicycle Tires(自転車タイヤ) SPORTS

趣味に時間が使えず放っておいたらスプロケットなどドロドロでひどいもんでした。

これを気に一度は宇都宮から本宅までチャリで帰ってみたい気もしてはいますが、なかなか・・。