通勤用チャリの後輪タイヤの溝が無くなってきたので、この休みに交換作業しました。
1日の走行距離が15kmで年間およそ3600km。2年が経過したので7000kmは走ったことに。
車のタイヤが減っても実感少ないですが、チャリになると感慨深い感じがしますな。「塵も積もれば山となる」、「 雨垂れ石をも穿つ」とでも言いますか。
もともとはMTB用のゴツゴツブロックタイヤでダウンヒル遊びをしたりもしていて、最終的には富士山頂からダウンヒルしようとするもブル道閉鎖で断念。
2004年の富士ヒルクライム(第1回大会)出走のためにスリックタイヤ化して以降はずっとスリックのままでした。
最近は26x1.95といった太めのスリックタイヤの種類が少ないのか、選択の余地はあまりありません。通勤用だし、国産メーカーでかつコスパ良しということで宇都宮赴任前に下記に履き替え、今回も同じものを選択。
shinko - Bicycle Tires(自転車タイヤ) SPORTS
趣味に時間が使えず放っておいたらスプロケットなどドロドロでひどいもんでした。
これを気に一度は宇都宮から本宅までチャリで帰ってみたい気もしてはいますが、なかなか・・。