週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

通勤用MTBの故障-2

前回の記事に続いてまた通勤用チャリが故障・・。今度は前輪です。

気温が急激に下がった夜中、温度変化にタイヤの劣化が重なったのか前輪がパンク。
タイヤ&チューブの劣化は想定しており、交換部品はすでに購入済。
出勤前にでも作業すりゃいいかと楽観視してました。
そして翌朝、前輪を外そうとしたところ「クイックリリース」の具合がどうもおかしい。
【あさひ自転車メンテナンス】クイックレリーズ(クイックリリース)式フロントホイールの着脱方法 - YouTube

クイックリリース内部のシャフトが錆びついて固着し、回らない。
ネットで調べるも同様の事例が少なく、プライヤーなどを買って破壊覚悟で作業しても解決せず・・。
自転車が無いと出勤できないため、とりあえず午前半休にして最後の手段、
前回お世話になったシブヤバイシクルさんに泣きつくことに。
その場では簡単に外れず、一時預かりということで仕事の方は全休が決定。

結局いろいろ試された結果「ナットブレーカー」を使うことで
新品クイックリリースへの交換が完了とのこと。
工賃300円!毎度スミマセン!!
(またまたブログ記事になりました。)

ameblo.jp

折角なので旧部品は話のネタに頂いてきました。
やはり25年となると、クイックリリース内部も注油必要なんすね。
帰宅後、タイヤ/チューブは自分で交換し、翌日の出勤に間に合いました。

f:id:syomori:20220409184929j:plain

これで後輪、前輪と立て続けに修理が完了。
次はボトムブラケットなんだろうけど、これはもう固着しているだろうし
部品も工具も無い可能性があるとのこと。
異音・ガタが発生してどうしようもなくなったらまたお願いに行こう・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村