週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2024 <トレーニングの進捗>

まずいことに昨日の「3時間走」後半に左脚アキレス腱を痛め、現在脚を引きずって歩いている状態・・。サブフォー達成に黄信号がともりましたが、なんとか本番までに治したい・・・。


目標達成が微妙になりましたが、1月までは自分なりに追い込めました。
せっかくなので記録として残したいと思い、以下、先日の記事で決めた練習方針がどの程度達成できているかという視点でまとめます。



<全期間共通>
・練習は水分も含め無補給 
   ⇒これは撤回。
    1/13に無補給で3時間走を実施しましたが、25km以降ボロボロ。
    若干身の危険も感じたので、昨日は20kmあたりでゼリー1個補給。
    でもその後アキレス腱の方が痛み出し、、。準備運動不足か。
・月間80km以上走行
   ⇒年末年始以外は土日のみで10月~1月まで80km以上を達成。
    土日のみランナーは、悪天候時にはその分だけ走行日数減るので、
    距離を稼ぐのは難しいと実感しましたが、今回は幸い天候も良く、
    距離を稼げました。    

1月まではかなり頑張れた

<10、11月>
・ハーフ程度の距離でも肉離れが起きないよう、最低限の脚作り。
         ⇒肉離れは起きなかったのに・・・
・土日両日とも10km以上走る。
            ⇒土曜多く走った際は日曜はお休みに。
・月一で20km走 ⇒10月は3回、11月は1回、20km以上走行
           ペースはだいたい6分/km前後
<12、1月>
・月一程度 土曜日に30km弱(6分以下/km)走った後、日曜日に10km(5分/km)
         ⇒12月は3回、1月は1回、2日かけての40km走を実施
           30km走のペースはだいたい5:30/km前後、
           10km走は5:10/km前後で。

・本番の走り方を模索(最初から5分/kmで20kmまで突っ込み、貯金を作ってから後半玉砕するか、最初5分30秒程度で入ってイーブンペースで後半も維持できるか、どちらで行けば速いか比較する。)
                              ⇒脚力的に5分/kmで突っ込むのは無理。
         20kmまでは5:20前後で貯金を稼ぎ、
         残りは当日の頑張り次第、、。

・1月末までに3時間走を行う(せっかくなので帰省時に皇居ランでもやりたいなと)
         ⇒1/13、27に実施。正月には17年ぶりの皇居ランも達成。
         今日の時点では通常歩行困難中・・・。

<2月> 
・2/18までに無補給30kmで5分20秒/km以下
         ⇒前述のように無補給30kmは撤回。
          現時点での最高は32km、5:27/km とあと少しでしたが、
          2月は休養し、まずは左脚のリハビリに努めます。
       
・2/18以降は負荷下げて調整
                              ⇒2月はダメですね。どこまで走れるか・・。


と、ここまでのトレーニングは土日ランナーとしては精一杯やれたのですが、、、
脚がどの程度回復するか、1月までの貯金がどの程度持つか、祈るような思いで本番を迎えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村