週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その1> 

今を遡ること17年前。
その頃はランニングとは全く無縁の生活をしていましたが、
「第1回東京マラソン」開催の話を小耳に挟み、
これはネタになるなあと友人と申し込んでいました。

当時はまだマラソンブームなど無い頃。
それでも2.5万人の定員に7.7万人の応募があり、まずは想定通り落選。
ところがマラソンのことなど忘れていた11月、寝耳に水の追加当選連絡が。
私だけではなく、友人も追加ということで大騒ぎに。
「苦しいマラソン走るのに参加費1万円??」と周囲から揶揄されてましたが、
特に我々のような初心者ランナーは恐れをなして多数振込辞退⇒追加当選
となったのでしょうか、、。
東京マラソンはその後大人気となり、2019年のピーク時は一般申込者33万人、倍率12倍を超える激戦で、今では追加当選など全くあり得ない話に・・。)

この時点で大会本番までわずか3ヶ月。
ランニングシューズすら無かった我々も参加費振込を躊躇しましたが、
まだお互い30代と若かったし、話のネタだからと支払期限ギリギリで出走を決め、
慌てて走り始めました。
当選翌日の初練習は衝撃的で、4km弱を28分もかかって走り終えたものの、
その直後から手すりが無いと階段も降りられず状態になり、ほうほうの体で出勤した記憶があります。
その後、大会2ヶ月前になりようやくランニングシューズを購入、
1ヶ月前には皇居も走ってランナー気分も味わいました。
その当時の皇居周辺は現在のように「ランニングステーション」なんてものは無く、
東京国際フォーラムのトイレで着替えて皇居に向かってましたね。

本番までの3ヶ月の間に走ったのは30日間、走行距離で200km。
最長距離は正月の皇居4周、20km。
これで完全に満足してしまったようで、当時の記録を見ると、
2月は前半に少し走っただけで残り2週間走らずに本番に突入している様子。
今思うと余裕ありすぎだろ・・。

こんなんででよく走ったな・・

前日は東京ドームまでエントリーしに行ったようで、会場に瀬古さんとかもいてテンションが上がりました。

東京ドームでの前夜祭

その後、友人と有名なカレー屋さんでカーボローディング。

神保町「まんてん

ライスカレー まんてん - 神保町/カレー | 食べログ
今年も行こうかな(サブフォー狙うなら超大盛か)


そしていざ本番へ(次回に続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村