週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2018木更津トライアスロン2週間前

先月の海泳ぎで自信をつけたことで油断し、仕事も忙しかったこともあり充分な調整ができないまま本番まで残すところ2週間。

やっと夏休みに入ってこれから追い込む予定だったのに、今週は全くトレーニングする気力が湧かず、昼寝とか下の子の夏休みの宿題対応とか、普通の生活をしてしまい。

 これはおそらく先週の炎天下トレーニングの影響があるのかもと推測。

ここのところの猛暑。レース本番で35℃超えたらどうなってしまうか、まずは体験してみようということで、先週、炎天下に飛び出して走ってみたのです。

土曜日、いつものプールまでチャリで往復した後、小休止してからラン。2種目練習後のランは自分のものとは思えないほど重い脚。35℃の空気は呼吸もしにくくバテバテ。5km地点で久々に限界を感じて公園の水飲み場で水をかぶる。その後なんとか10km走ったものの消耗大。

翌日曜日。子供ら二人がそれぞれ合宿で不在、ということで走るしかない状況。昨日はきっとランの前の2種目の影響で5kmでダウンしたのだろうと再度炎天下ランに挑戦。さすがにこんな気温では他のランナーとすれ違わない。最初は順調と思ったものの、結局前日同様5kmでストップ。しかもあまりの苦しさにその後のコースをショートカットし、10km走れない有様。高校時代の夏合宿に匹敵するような辛さだったかも。

35℃超えのランをなめてました。これ、全く別の競技です。本番で35℃超えたらどうしようか悩むところ。トライアスロンはスイムでの犠牲者が多いですが、この気温だとランでも死ねます。夏にレース出るトライアスリートってすごいわ。

その後水分補給等で甘いものをたくさん飲んだりした影響なのか、今年の夏も家の中でエアコン使わずに過ごしていた影響が出てきたのか、今週は全く力が出ず・・。

お盆休みでしっかり休んで復活を待ちます・・。