週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2018木更津トライアスロン1週間前

お盆休みに休養したのに加え、炎天下ランで限界が上がったのか、30℃程度の気温なら苦にならずに走れるようになってきた感あり。
ただしここまでスイム、ランと練習をしてきて、一番手を抜いていたのがバイク。去年のレースでも一番順位が悪かったのに・・・。
子供の夏休みの宿題と同じく直前になってから焦り、急遽この日曜日、宿題奮闘中の子供をほったらかしにして
先日こちら ↓ で

2018木更津トライアスロンへ向けて始動(チャリンコ改良) - 週1ランナーのおんも遊び再開計画

ハンドル交換をお願いしたお店「CYCLECUBE」の走行会に参加。

www.cyclecube.com

コースは多摩の尾根幹沿いを走るルート。

(つい先日、東京オリンピックのロードレースコースに決定!)

www.cyclesports.jp

実はこの尾根幹道路はうちの近所なのでたまに走ってましたが、集団で走るのは初めて。
いや、そもそもロードバイクでの集団走行が初めてなので緊張するも、意を決して参加。
朝、集合場所で店長さんから概要、手信号の方法を聞く。三班に別れてのスタートで、私はもちろん一番後ろの班。比較的涼しかったので気持ちよく走れ、知らないルートもあって新鮮でした。
トータル40km程。上級の走行会ではこれを2周するとのことですが、1周で十分満足。最後の坂ではやはり置いて行かれたものの、とても走りやすいコースで、このトライアスロン最後の練習にふさわしいライドでした。

引っ張って頂いたスタッフさん、参加者の方々に感謝。

今週は出張やら子供の宿題やら部活フォローやらあるので、もう本番まで1週間は何も運動しない予定。あ~苦しかった・・・。

ここで、今回の木更津に向けてこれまでの練習量をまとめると。

4月末から約4ヶ月間、トータルで

スイム:31.8km バイク:350km ラン:167km でした。

ただし、直近の1ヶ月に限定すると

スイム:7.6km バイク:100km ラン:50km

昨年は約1ヶ月間だけの練習でスイム:18km バイク156km ラン44kmをこなしてスプリントに初出場したことを考えると、今回のレースはその倍の距離。オリンピックディスタンス対策とすると本来はこの倍くらい練習する必要があるのか、、。まあまだ「週1ランナー」状態だからそんなに距離稼げるわけない。

ただ、今年は自転車も改良したし、海泳ぎの講習やバイクの走行会にも参加したしで、やるだけのことはやった感あり。かなり自信ついたかなと。2年前と比較して体脂肪率が17%⇒11%に落ち、照明の加減によっては腹筋が割れたように見えたし(笑)。一瞬だけ。

あとは当日の気温だけ。

先日の説明会では、滑走路路面温度が60℃位に上がった場合は距離の短縮を考えるとのことだったけど、ここまで練習してきて距離短縮は勘弁して欲しいなと。

気温30℃以下なら3時間切れるように限界まで追い込みたいけど、35℃近辺だったら心臓が止まらないように、ちょっと頭冷やして冷静にならないとなあ。

どうなることやら。