週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

東京マラソン2024 <当選> ~ 17年振り2度目のフルマラソン 5ヶ月でサブ4に挑戦 ~

17年前、ランニングとは無縁の生活をしていた私が、
話のネタにと走った第1回の「東京マラソン
フルマラソン完走という衝撃的な体験をさせてもらい、
細々ながらもランニングを続けるきっかけとなりました。

しかしながらその後の社畜生活で余裕が無くなるにつれ、
また東京を走りたい!という思いも薄れていきましたが、
運試し感覚で毎年応募だけはしていたところ、
ついに当選ということに(汗)

とはいえ、相当な倍率の中当選したからには
涙を飲んだランナーの分まで頑張らんといかんなと、
「週1ランナー」が腹を括って生涯2度目のフルマラソンを走ります。

17年振りの2度目のフルマラソンへ・・・

ただ「週1ランナー」と銘打ってはいるものの、
普段は月1~2回、平均で月15km程走れれば御の字の生活をしており、
もはや「週1」ですらありません・・。
しかも今年前半は肉離れが多発していて不安が一杯なんですが、
今回、寝耳に水の当選後は心機一転、
己に喝を入れて苦難の道を歩んでいます。

月間100km走行ってのも17年振り2回目

平日はまともな時間に帰宅できないため、
走れるのは土日のみ。
月80km以上を目標に頑張ろうとしていますが、
これがなかなかに厳しい・・。
それでも復活初日にキロ6分弱で10kmを走り、
なんとか2ヶ月間100km超えを達成しました。

こんなに練習に時間を割くことは
体力的にも精神的にも今後二度ととできないはず。
これが生涯最後のフルマラソンと位置づけ、
せっかくなので目標を「サブ4」と高く設定し、
達成した暁には華々しく引退したいなと。
(楽になりたいだけですが・・)


17年前、なんとかギリで5時間切った程度のランナーのくせに、
コレステロールの薬を飲み始めた50超えのオヤジのくせに、
サブ4達成には月150km走行必須?
キロ5分40秒ペースって・・・。

今後どうなるのか結末が全く読めませんが、
こんな感じで「東京マラソン」関連のネタや、
週末ランナーがサブ4目指し試行錯誤する過程を
書き残していければいいかなと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



続きはこちらで

syomori.hatenablog.com