週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2020年総括

2019年1月からの単身赴任生活も丸二年経過。社畜状態に拍車がかかるとともにコロナ禍も加わり、2020年は文字通り何もできずに終了・・。ギリギリの感じで年が明けました。今年もトライアスロン参戦などの活動は無理そう。会社辞めるしかないな・・。

最近の平均的な単身赴任生活を備忘録的に記録してみるとこんな感じ。
愚痴だらけですな。

  • 起床6:30 食パン1枚+夏は麦茶とか野菜ジュース。冬はココアorスープなど。冬は寒くて死ぬ。ちなみにアパートの冷暖房はエアコン、こたつ。

  • 出社7:20 チャリ通勤7Km、約25分。通勤のためだけにわざわざ車を購入する気なし、金もなし。スーパーカブでも、と検討するもどうせ雨に濡れるならチャリと変わらず却下。それなら体力も維持できるしチャリでいいやという結論で25年前に買ったMTBを復活させてます。超高級チャリは定年後の楽しみにしておこう。

 f:id:syomori:20210116144658j:plain

  • 勤務 8:00~21:00~23:00位か。以前は定時退社日はしっかり帰れてましたが、最近は無理。それでも1年目はたまに金曜夜に本宅に戻る、なんて事ができたものの昨年はできず仕舞い。コロナでリモートワークが可能になって以降はPC持ち帰りで深夜も土日も24時間戦えますか状態。冬は夜中のチャリ通勤によるヒートショックで体へのダメージも大きく、たまにじんましんも発症。夏の不意の大嵐は身の危険を感じる程で、ひどい時は社有車借りて帰還することもあり。

  • 夕食  帰宅して寝るまでに1時間程度しか無く、スーパーも閉店してるので自炊。毎日乾麺の蕎麦を茹でて食してます。トッピングに必ず入れるのはキャベツか白菜、えのき、わかめ。その他めかぶ、鶏肉など日替わりで選んで放り込むだけ。副菜は本宅から持ってきた冷凍の残り物や豆腐、納豆、休日にスーパーで買いだめした総菜などの組み合わせ。食器はどんぶり一つで済んでしまいます。蕎麦は山形・寒河江産。毎日食べても飽きないほどうまい。蕎麦つゆは市販のもの、カレールーなどでバリエーションをつければ飽きない。栄養バランスは取れているはずだけども体重が増える余地無し。まあ体温維持できれば良し。持ち帰り仕事が無ければ就寝は24:00位か。

f:id:syomori:20210116143938j:plain

  • 休日 1年目は次男のキャッチボール相手や長男の硬式テニス部の応援に燃えていたので、交通費自腹できっちりと毎週本宅に帰宅、日曜の15:00頃に宇都宮に戻るという週末でした。2年目以降はコロナ禍での外出自粛もあり宇都宮で過ごす(引きこもる?)時間が増加しています。1年目に持って来たロードバイクは使用頻度少ないため本宅に戻し、車も無いので遠出はできず、近所のスーパーに食材を買いに行くかランニングするか仕事してるか程度。50mプールが周辺にないのが痛い・・。休日はさすがに米を炊き、スーパーの総菜などでしのぐ感じ。餃子有名店の場所くらいはわかるものの、基本的に食に興味が無いので周辺のお店も全然知らない状態・・。最近は飲み会も無いのでさらにひきこもり。

いや、ひどい。
これで手当なんてのも大したことなく、その中から家賃・食費・交通費・各種インフラ費用払ってんだから当然赤字。会社によって差はあるとは思いますが、世の単身赴任者ってこんなに報われないのかと驚きましたね。
週1すら走れておらずトライアスロンなんてできる状況じゃないですが、昨年のランニングのデータを載せて締めたいと思います。

2020年度走行記録

1月:24km 4日 

2月:14km 2日 

3月:13km 2日 

4月:13km 1日 

5月:1.5km 1日

6月:10km 1日

7月:7km 2日

8月:7km 2日

9月:5km 1日 

10月:14km 2日

11月:9km 1日

12月:31km 4日

2020年 148.5km 23日

(2019年 230km 32日)