週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

湘南の海で泳ぐ

本日は湘南・平塚の七夕祭り。

f:id:syomori:20180708215459j:plain

「日本三大七夕祭り」と言われているなんて、神奈川県民のくせに初めて知りましたよ。平塚駅北口はものすごい混雑。

場違いな感じなので早々に退散し、ひらつかビーチパークへ。

f:id:syomori:20180708215502j:plain

 昨年の木更津では出場前に一度も海泳ぎをしなかった影響か、命の危険を感じた程ダメダメだったので今年こそは、と思っていました。

そこで、トライアスリートのご近所さんから以前聞いていた、湘南ベルマーレトライアスロンチーム主催の海泳ぎスクールに意を決して参加。

NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ|トライアスロン オーシャンスイムスクール

 f:id:syomori:20180708220047j:plain

「一般クラス」の講習は5~10月までの間に20回も行われているようで、通常の講習の他に年6回程タイムトライアル(TT)の日があるとのこと。TTの日は前半スクール、後半がTTアタック。これはお得、ということでいきなり本日のTTクラスに参加。海泳ぎ用の時計なんて持ってないので、ちゃんと計ってくれるのはありがたい。

前半何か講習があるかと期待するも、初っ端から実際のTTコース(300mの5周回)を1周ゆっくり泳ぎ、目印となるブイの見え方の確認などを行う。次の周回はスタートダッシュの練習。そして最後は少しペースを上げた練習。

その後5分休憩(短い!)してTT開始。3週終わったところで陸に上がりチェックポイントを通過後、さらに2周してトータル1.5kmを泳ぐ方式。最近はこのように途中で一旦陸に上がるレースが増えているらしい。

結果、事前の練習のおかげでリラックスして泳げ、海に対する恐怖心が払拭できた感あり。1.5kmより若干設定が短くなったので良いタイムが出るはず(笑)とのことで公式記録としては微妙だけど、35分は切れているのでまあ良かったか。

<学んだこと>

  ・事前の試泳はやっておきたい。

  ・1周目に焦らず落ち着くこと。心拍を上げすぎず過呼吸に気をつける。

  ・スタート直後のバトルで顔面パンチをくらうと足が止まった ⇒ 混雑を避け後方からスタート。はやる気持ちが出てくるが、ここは我慢。

  ・首の右側が摺れる。

さらに今回20年ぶり?くらいにゴーグルを買い替え、トライアスロンやOWS専用のタイプにしました。その効果絶大。

曇らない、浸水しない、明るい、視野広い、パンチ喰らってもずれない。

視界が良いのでかなり精神的に楽になり、助かりましたよ。

 VIEW DELFINA 

f:id:syomori:20180709232330j:plain

帰りは七夕祭りの屋台の誘惑に負け、ビール飲んで帰宅。電車で来てよかった。

本気のトライアスリートならビーチまでの往復80km程度ならバイクなんだろうけど・・・。