週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

2018シーズン最初で最後のスキー

 冬のおんも遊びといえばスキー。

学生時代、ゲレンデで熱心に滑っていた割には自己流だったのであまり上手くもならず、社会人になって富士山頂から滑りたいと思いテレマークスキーを始めるも、家族が増えたのであえなく中断。その後子連れで年に数回程度ゲレンデに足を運び、子供らもそこそこ安全に滑れるようになってきました。

今シーズン、長男が部活専念のため戦線離脱しているのもあってなかなか行く機会がなく、ようやく先週初滑りに友人一家の男子メンバーとうちの次男との4人で白樺湖の奥、姫木平へ。

f:id:syomori:20180321225536j:plain

<宿は八王子市の施設「姫木平自然の家(公式ホームページ)

清潔、コスパ最高、テレビなし!>


ゲレンデは二日とも宿から近い「ブランシュたかやま」へ。

音楽を流さないので静か、スキー専用、中上級向けの滑りやすい斜面と雪質、などなどで学生の頃から好きだった場所。子供も上達したのでそろそろ行けると思い、実に十数年ぶりの訪問。満足に活用できなかったテレマーク用ブーツのソールが昨シーズン寿命を迎えたため、今回は普通のアルペンスキーの装備で。

当日は天気も良く、昼頃までは雪も良くて子供も中級コースならくじけずに楽しく滑ることができた様子。私も子供達が休憩しているスキを狙って久々に山頂からかっ飛ばすことができて実に爽快でした。

f:id:syomori:20180321225537j:plain

<遠くに北アルプスも>

 

二日目は雪が重くなってきた昼ちょっと前には退散。宿近くの蕎麦屋でおいしい天ぷらと十割そばを食して渋滞がひどくなる前に家路へ。

なんとも快適な初滑り&滑り納めでしたが、スキーの装備の方がすっかり古くなってしまっており、そろそろ買い換えたいなと。ただ、このまま普通のスキーで楽しむか、全然上達しないテレマークの装備につぎ込むか、今後の遊びの方向性を左右するので悩むところです、、。