週1ランナーのおんも遊び再開計画

単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき。

ブログの開設、プロフィールなど

若かりし頃に熱中していた山登りや川下り、チャリンコ、キャンプなど外遊び関係の備忘録として、細々とホームページを開設してから15年以上経ったものの、ブロバイダが昨年HPサービスを廃止したため、代替案として各方面から勧めてもらったFacebookをまずは試してみることに。

使ってみて1年が経過し重宝している部分もあるものの、書いた記事がどんどん後ろに流れてしまうので備忘録的な使い方としてはイマイチかなと。そこで今回、カテゴリー別に分けられるブログも併用しようと思い、試してみることに。

ブログの内容としては、ようやく子供に手がかからなくなってきた?ので、昔一所懸命遊んでいた「おんも遊び」復活のネタや、昔話の焼き直し、自由がきかない中で始めたランニングなどの話題を書こうと思っていますがどうなることやら・・。

ちなみにこの「おんも遊び」という言葉は弟のブログ
本当はおんもで走りたいけど。
からの借用。彼のところはまだ子供が小さくて手がかかるのですが、それを横目で見つつ遊ぼうと。

「週1ランナー」の方は、おんも遊びができなくなってしばらくして、全くランニングの経験も無いのに話のネタになればと東京マラソンの第1回大会(2007年)に応募したら当たってしまい、その後続けているもの。とはいってもフルマラソンは結局それっきり。ランでは10km超えると膝が痛むため短距離専門の「駅伝の人数合わせ要員」で、チームの足を引っ張らない程度に期間限定で細々と走っていました。ただ周囲の仲間からの影響もあって去年から心機一転、土日のどちらか最低でも週1で5km以上走るという義務を課してなんとかやってます。

そんな程度のランナーですが、またまた今回話のネタにとトライアスロンに挑戦するので、この辺からボチボチ記事を書き始めようかと。